就職


熊本大学教育学部における就職支援

本学部では、掲載しているカレンダーのように、1年生から4年生まで、就職支援の様々な講座、イベントなどを行っています。

 

教育学部 学生支援室

 本学部では学生の進路指導、学習支援、学生組織の円滑な運営などのために「学生支援室」を設けています。4名の教職経験豊富な相談員が常駐しており、年間を通して教員採用試験に関する相談や個人面接・集団討論・模擬授業等についての指導を行っています。また、模擬試験問題や就職関連図書の閲覧、インターネットによる就職情報等のパソコン検索などができます。学生の相談内容に応じて親切丁寧に指導を行っています。

 

 

学生支援部 キャリア支援ユニット

 教育学部の就職支援に加えて、全学でも学生支援部のキャリア支援があり、学生のキャリア形成や就職活動のお手伝いをしています。
 キャリア支援ユニットはそのためのセクションで、卒業予定者だけでなく1年生から利用できます。また、スタッフが年間を通してきめ細やかな指導を行うほか、専門の進路相談員を配置しています。相談員は、学生の皆さんの相談内容に応じて、親切に指導を行っていますので気軽に利用して下さい。

 学生生活の総仕上げとして就職活動があり、就職難下で勝ち抜くためにキャリア支援ユニットでは支援事業として就職講座や各種ガイダンス、企業説明会等を実施しています。また熊大生協とのタイアップによる公務員試験対策講座、教員採用試験対策講座、マスコミ就職対策講座を実施しています。

 

  活動内容


2
下旬
就職内定4年生から1年生へのメッセージ(ピアサポート)


初旬

教員・一般企業などの就職への対策講座「就職ガイダンス」
10 就職内定4年生から3年生へのメッセージ(ピアサポート)


5 就職フォーラム(阿蘇合宿研修時)各方面で活躍中の方々から、生きがいや仕事の内容、そこに至る経過について聞く
教員・一般企業などの就職への対策講座「就職ガイダンス」
5~12 教員採用のための特別講座(全19回)〈水曜〉(後援:熊大教育学部後援会)
10 就職内定4年生から3年生へのメッセージ(ピアサポート)









  1. マナー講座(4月実施):教師として持つべき心構えや社会人として身についておくべき基本的なマナーについて、実践を交えながらの解説講座
  2. 教員採用第一次考査対策直前講座:
    (4月~6月の水曜4・5限)

    ①教職教養講座・時事講座

    ②集団討論演習

   ③模擬授業演習

       ④個人面接演習

 3.一次合格者のための二次直前講座
     (8月上旬~中旬)

   模擬授業演習、ピアノ実技指導、

   水泳 実技指導、器械体操実技指導
   面接・自己アピール演習

 4.インターンシップ
  (4年生~院生2年生の希望者)

    熊本市教育員会の推薦学校に週1回以上、3~5ヶ月間通い、授業、公務、学級経営などについて学ぶ。