熊本県立水俣高校 勤務 國武 弘明さん(平成12年卒)


國武 弘明さん
 私は、平成12年に中学校教員養成課程を卒業し、現在、熊本県立水俣高校で英語の教師として働いています。学校では教科の指導の他に、部活動の指導、クラス担任、進路指導部の仕事を担当しています。大学を卒業し、学校現場で働くようになって、今年で10年目を迎えますが、日々成長し続ける生徒たちの姿に、時には教えられ、時には励まされ、毎日を送っています。

 私にとっての大学時代は、今思い返してみても、本当に充実した時期だったと思います。体育会の部活動にも所属していたので、毎日の授業の後には活動があり、その活動を通して、本当に多くの経験をすることができましたし、現在でも続いている多くの人たちとの関係も築くことができました。また、初めて学問を追究することの楽しさを知ったのも、大学に入ってからでした。在学中には、1年間イギリスへも留学することができました。現在も毎日が勉強の日々ですが、教師の職に就くことができたのも、今の自分があるのも、大学時代の様々な経験があってこそだと思っています。高校時代には価値を見いだせないことでも、自分で一歩踏み出すことで、また違った見方ができることもあります。皆さんも、失敗を恐れず、自分の将来に対して“一歩踏み出して”頑張って下さい。