国際交流


国際交流01

 熊本大学は、約40ヶ国から300人弱の留学生を迎えており、提携を結んでいる大学も33を数え、本学部からも米・英・アジア等の大学に毎年留学しています。

一方、教育学部では、独自に交流協定を結んでいる韓国と台湾の大学及びその他の中国や米英等の大学との交流が盛んになっていて、キャンパスは国際的です。また、諸外国の現職教員が例年研修に来ていて、教育学部ならではの特徴となっています。一昨年からは、学生が国際奨学金を得て、海外に調査研究に行く制度も始まりました。

国際交流02 国際交流03

 

STUDY ABROAD

張 玹貞さん
江南大学からの留学生
張 玹貞さん
 私は、韓国の江南大学から2009年4月に交換留学生としてきたジャンヒョンジョンです。今、熊本大学で特別支援教育を学んでいます。
 最初に日本に来たときは、日本語が全然分からなくて大変でしたが、先生やチューター、友だちなどみんなが優しくしてくれたので、今とても充実した大学生活を送っています。
 日本に留学することが夢だったので、留学できてとても嬉しいです。日本で、たくさん勉強して韓国で素敵な先生になれるように頑張ります。

STUDY ABROAD

南 貴之さん
外国語科 4年
南 貴之さん
 あの空の青さ、海の美しさ、緑の鮮やかさ、そしてあの羊の数の多さは今でも鮮やかに覚えています。私は一昨年の2月から12月までの約10ヶ月間、交換留学生としてニュージーランドのマッセー大学に留学しました。言語をはじめ、文化・風習など様々な面で日本と異なる地での生活は、毎日がとても刺激的で、発見の連続でした。もちろん、良い事ばかりがニュージーランドで待っていたわけではありませんが、度々の辛かったことも、楽しかったこともすべて含めて、あらゆる経験が私にとってかけがえのない大切な思い出です。本当に濃い、幸せな留学生活でした。