理念・目的


教育学部の理念・目的

広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした教員の養成と地域社会における生涯学習等の指導者の養成のため、教員や地域社会の指導者として必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。

 

 

 教育学部のアドミッションポリシー(入学者受入方針)

教育学部は、小学校教員、中学校教員、特別支援教育教員、養護教諭の養成を目的としています。各教育に関わる教科専門の指導力及び生活指導や教育方法等の 教職専門の理論と技術を修得し、地域的及び国際的な視野を持ち、豊かな教養と高度の実践的指導力を備えた教員の養成を目標としています。以上のような人材 養成の観点から、次のような人を広く求めます。

  1. 教員を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人
  2. 自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
  3. 子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人
  4. 必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

教育学部では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。

 

《小学校教員養成課程》

小学校教員養成課程では、次のような人を広く求めます。

1. 小学校教員を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人
2. 自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3. 子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人
4. 必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

小学校教員養成課程では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。

 

《中学校教員養成課程》

中学校教員養成課程では、次のような人を広く求めます。

1. 中学校教員を目指す明確な意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人
2. 自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3. 子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人
4. 必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

中学校教員養成課程では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。

 

《特別支援教育教員養成課程》

特別支援教育教員養成課程では、次のような人を広く求めます。

1. 特別支援学校や小・中学校等において、特別な支援を必要とする子どもの教育を担う教員を目指す強い意志と情熱を持ち、特別支援教育への関心と意欲を有する人
2. 自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3. 子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人
4. 必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

特別支援教育教員養成課程では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。

 

《養護教諭養成課程》

養護教諭養成課程は、保健室を活動の拠点とし幼児・児童・生徒の体や心の健康管理・健康教育という専門的な役割を担う養護教諭の養成を目的としています。当課程では、次のような人を広く求めます。

1. 養護教諭を目指す強い意志と情熱を持ち、子どもの心身の発達、健康問題、健康管理、健康教育に関心を有する人
2. 自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3. 子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人
4. 必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

養護教諭養成課程では、大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として、子どもの教育に対する幅広い関心と情熱、論理的思考力、コミュニケーション能力を重視しています。

 

 

教育学研究科の理念・目的

学部における教員養成教育を基礎として、広い視野に立って精深な教育学的学識及び研究方法を授けるとともに、教育の場に関する理論と実践の研究能力及び専門性を高め、教員として必要な資質能力を向上させることを目的としています。

 

 

教育学研究科のアドミッションポリシー(入学者受入方針)

教育学研究科は,「実践性・学際性・現代性」という三つの理念に基づく教育課程の編成を通して,高度な実践的指導力を備えた学校教員等の養成を目的としています。この目的を達成するため,学部における教員養成教育を基礎として,地域的及び国際的な視野に立って精深な教育学的学識及び研究方法を授けるとともに,教育の場に関する理論と実践の研究能力及び専門性を高め,教員として必要な資質能力を向上させることを目標としています。

以上のような人材養成の観点から,本研究科では,次のような人を広く求めます(「共通4項目」)。

1. 専門性の高い教員を目指す明確な意志を有する人
2. 教員に求められる必要な資質能力を有する人
3. 教育に関するより高度な研究への情熱を有する人
4. 実践的・学際的・現代的な教育的課題に強い関心を有する人

 

《学校教育実践専攻》

本専攻は,学校教育,特別支援教育,養護教育に関わる高度な実践的指導力及び学際的・総合的指導力の養成を教育目的としています。この目的を達成するため,現代的教育課題に関する科目と学校教育や特別支援教育や養護教育に関する科目などを修得することで,教員としての必要な資質能力の向上を目標とします。

したがって,本専攻では,上記の「共通4項目」に加えて,次のような人を求めます。

1 学校教育,特別支援教育,養護教育に関する必要な学力(たとえば、教育職員免許法に記載されている科目等)を有する人
2 学校教育,特別支援教育,養護教育における実践的・学際的・現代的研究に情熱を有する人

 

《教科教育実践専攻》

本専攻は,言語系教育,理数系教育,社会系教育,生活系教育,芸術・スポーツ系教育に関わる高度な実践的教科指導力及び学際的・総合的教科指導力の養成を教育目的としています。この目的を達成するため,現代的教育課題に関する科目と教科教育、教科内容に関する科目などを修得することで,教員としての必要な資質能力の向上を目標とします。

したがって,本専攻では、上記の「共通4項目」に加えて,次のような人を求めます。

1 言語系教育,理数系教育,社会系教育,生活系教育,芸術・スポーツ系教育に関する必要な学力(たとえば、教育職員免許法に記載されている科目等)を有する人
2 言語系教育,理数系教育,社会系教育,生活系教育,芸術・スポーツ系教育における実践的・学際的・現代的研究に情熱を有する人

 

《教職実践開発専攻》

本専攻は,学校や地域の教育における授業実践開発,生徒指導・教育相談,学級経営・学校経営に関わる総合的・統合的な力量及び時代の課題に即応した解決力の養成を目的としています。この目的を達成するため,現代の教育実践に求められる共通科目と,授業実践開発,生徒指導・教育相談,学級経営・学校経営に関する専門科目などを修得することで,教育現場において実践的指導力を発揮する教員としての必要な資質能力の向上を目標としています。

したがって,本専攻では,上記「共通4項目」に加えて,次のような人を求めます。

1 学校や地域の教育における授業実践開発,生徒指導・教育相談,学級経営・学校経営に関する必要な学力を有する人
2 学校や地域の教育における授業実践開発,生徒指導・教育相談,学級経営・学校経営に関する現代的課題を総合的・統合的に解決しようとする意欲を有する人
3 学校教育現場における教育実践力及び研究開発力を兼ね備えた専門的能力を身につける意思を有する人