教育学部の理念・目標、アドミッション・ポリシー


 

教育学部の理念・目標

 広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした教員の養成と地域社会における生涯学習等の指導者の養成のため、教員や地域社会の指導者として必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。

 

教育学部のアドミッション・ポリシー

学部の教育理念に基づいて、教育学部では次のような資質を有する人材の養成を共通の目標としております。

  1. 幅広い知識と高い教養によって、感性豊かで教養力に富み、総合的観点から物事を分析できる適切な指導力と対応力(カウンセラー等)の養成
  2. 自らの専門性を確立することによって、教科の教育目的を適切に児童、生徒に伝えることができる能力の育成
  3. 学校現場の諸問題に情熱を持って対応できる能力の育成
  4. 教師、保護者及び地域住民とのコミュニケーションがとれる社会性及び協調性の育成
  5. 児童、生徒に愛情を持つとともに、障害児教育や福祉及び高齢者問題等にも意欲的に取り組むことができる能力の育成

 以上のような観点から、本学部では次のような人を求めます。

  1. 本学部の教育に対する明確な意志と情熱を有する人
  2. 自ら学ぼうとする学習意欲を持ち、諸問題に柔軟に対応できる基礎学力を有する人
  3. 豊かな人間性を備えている人
  4. 周囲とのコミュニケーション能力や協調性を備えている人
  5. 諸問題解決のため、地道で意欲的な取り組みができる人

 

学校種別教員養成課程のアドミッション・ポリシー

   《小学校教員養成課程》

 小学校教員養成課程は,児童の人間形成にとって重要な小学校教育を担う教員の養成を目的としています。小学校教育に関わる教科専門の指導力及び生活指導や教育方法等の教職専門の理論と技術を修得し,地域的及び国際的な視野を持ち,豊かな人間性と高度の実践的指導力を備えた小学校教員の養成を目標としています。
以上のような人材養成の観点から,小学校教員養成課程では,次のような人を広く求めます。
1.小学校教員を目指す強い意志と情熱を持ち,教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人
2.自ら学ぼうとする学習意欲があり,高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技
  能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3.子どもに対する愛情と豊かな人間性を備えている人
4.必要に応じたコミュニケーション能力や協調性を備えている人
5.他者への思いやりを持ち,ボランティア活動等に強い関心を有する人
小学校教員養成課程では,大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として,子どもと教育に対する幅広い関心と情熱,論理的思考力を重視しています。

《中学校教員養成課程》

 中学校教員養成課程は,生徒の人間形成にとって重要な中学校教育を担う教員の養成を目的としています。中学校教育に関わる各教科の専門的指導力及び生活指導や教育方法等の教職専門の理論と技術を修得し,地域的及び国際的な視野を持ち,豊かな人間性と高度の実践的指導力を備えた教員の養成を目標としています。
以上のような人材養成の観点から,中学校教員養成課程では,次のような人を広く求めます。
1.中学校教員を目指す明確な意志と情熱を持ち,教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる
  人
2.自ら学ぼうとする学習意欲があり,高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技
  能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3.子どもに対する愛情と豊かな人間性を備えている人
4.必要に応じたコミュニケーション能力や協調性を備えている人
5.他者への思いやりを持ち,ボランティア活動等に強い関心を有する人
中学校教員養成課程では,大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として,子どもと教育に対する幅広い関心と情熱,論理的思考力を重視しています。

 

特別支援教育教員養成課程のアドミッション・ポリシー

  特別支援教育教員養成課程は,障がいのある児童・生徒の発達の支援という専門的な役割を担う教員の養成を目的としています。特別支援教育に関わる専門科目及び生活指導や教育方法等の教職専門の理論と技術を修得し,地域的及び国際的な視野を持ち,豊かな人間性と高度の実践的指導力を備えた教員の養成を目標としています。
以上のような人材養成の観点から,特別支援教育教員養成課程では,次のような人を広く求めます。
1.特別支援学校や小・中学校等において,特別な支援を必要とする子どもの教育を担う教員を目指す強い意志
  と情熱を持ち,特別支援教育への関心と意欲を有する人
2.自ら学ぼうとする学習意欲があり,高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技
  能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3.特別な支援を必要とする子どもに対する愛情と豊かな人間性を備えている人
4.必要に応じたコミュニケーション能力や協調性を備えている人
5.他者への思いやりを持ち,ボランティア活動等に強い関心を有する人
特別支援教育教員養成課程では,大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として,子どもと教育に対する幅広い関心と情熱,論理的思考力を重視しています。

 

養護教諭養成課程のアドミッション・ポリシー

 養護教諭養成課程は,児童・生徒の心や体の健康支援という専門的な役割を担う教員の養成を目的としています。養護教育に関わる専門科目及び生活指導や教育方法等の教職専門の理論と技術を修得し,地域的及び国際的な視野を持ち,豊かな人間性と高度の実践的指導力を備えた教員の養成を目標としています。
以上のような人材養成の観点から,養護教諭養成課程では,次のような人を広く求めます。
1.養護教諭を目指す強い意志と情熱を持ち,子どもの心身の健康問題や養護教育への関心と意欲を有する人
2.自ら学ぼうとする学習意欲があり,高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・
  技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人
3.子どもに対する愛情と豊かな人間性を備えている人
4.必要に応じたコミュニケーション能力や協調性を備えている人
5.他者への思いやりを持ち,ボランティア活動等に強い関心を有する人
養護教諭養成課程では,大学入学までに身につけておくことが期待される資質・能力として,子どもと教育に対する幅広い関心と情熱,論理的思考力を重視しています。